春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

深見池花火大会

先週末22日は雨も上がり晴れ間が広がった休日。。
こんな日はビーナスライン沿いのニッコウキスゲを見に行きたかったが
この災害で道路の通行止めや渋滞が予想された。
それならと被害の無い南に向かって今年初めて花火を見に行って来た。

場所はもう愛知県との県境に近い下伊那郡阿南町の深見池。
ここの周囲700mほどの小さな池の周りで祇園祭の一環として3,000発ほどの花火が上がる。
窪地のこの池の花火は轟音が山々に木霊し臨場感、迫力とも満点!
すぐ目の前で上がる花火と相まって最高のひと時を楽しめた。



この日は久し振りに夕焼けが見られた。













規模は小さいがナイアガラや水中花火もあり盛り沢山。
目の前で打ち上がる花火は広角10-20mmでもフレームをはみ出してしまう。。
 (+。+)あちゃぁ~ 
小さな街の花火大会なのでそれなりですが
観客も少なく撮影するには反って好都合だったかな。。 (*^m^*)♪
撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全50画像)
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 '06深見池花火大会 」のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/07/25(火) 12:44:11|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:28
<<高ボッチ高原草競馬大会 | ホーム | 大雨の被害>>

コメント

きれいですね。

はじめましてこんにちは。
ブログのサーチに引っかかっていたので見たところ、こんなにきれいな写真がありましたので私のサイトでほんのちょっとですけれど紹介させていただきました。
こんなにきれいなら、無理していけばよかったかな。
飯田下伊那もこれから花火の季節なので楽しみです。
  1. 2006/07/25(火) 14:41:41 |
  2. URL |
  3. かれい♂ #JnFQfeZA
  4. [ 編集]

素敵~~~~^^v

もう花火の季節なんですね
デジが入院中で ぼぉ~~っとしてますわ^^;

NのHPにいったら 後15日後に新しいのが発表とか・・・・
どんなんかなぁ~~~って気になってます
その頃に退院してくるんだろうか。。。。。。

花火もこんなにうまく写してみたいです!!
  1. 2006/07/25(火) 19:05:18 |
  2. URL |
  3. 桜 #N6kp4qTg
  4. [ 編集]

私のブログへの訪問、ありがとうございます。
訪問者リストからお邪魔してます。

素晴らしい写真ですね。
私もいつか、こんな写真を撮ってみたいです。
  1. 2006/07/25(火) 22:02:44 |
  2. URL |
  3. まつなが #-
  4. [ 編集]

>きれいですね。

かれい♂さん 初めまして。。
いやぁ~ サーチに引っかかって良かったです。
ご紹介ありがとうございます。
今後ともよろしく~! (^0^)/

ここの花火ははじめて訪れましたが良かったですよ。
また来年もきっと行くと思います。
  1. 2006/07/25(火) 22:53:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>素敵~~~~^^v

桜さん こんばんは~!(^^)/

そうなんですよ。 これから来月にかけて花火大会あらゆる所で開催されますね。
はたして今年は何ヶ所行けることか?。。

桜さん デジ一眼早く退院してくればいいね。
うふふ N社の新型気になってるかな~?  (*^m^*)♪
  1. 2006/07/25(火) 22:57:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

おみごと!!

素晴らしいの一言です。
実際自分もその場所で見ているような錯覚に陥っていました。水中花火も、蝶の舞いも始めて見ました。私も7月29日に立川駐屯地の花火を見に行く予定です。基地の中は、すごく広くって芝生に寝転がっても見えるところです。駐屯地の中は人数制限されていますので、ゆっくりと見られますが、すぐ隣の昭和記念公園はすごく混雑してすぐ迷子になってしまいます。昨年は立川駅がものすごい人ごみで
私たちのグループはもうそこで2人ほど迷子になってしまって、花火を見るより人探しでくたくたになってしまったので今年はバスで行くことになりました。

  1. 2006/07/25(火) 22:59:39 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

まつながさん 初めまして。。
アルバム見て頂きありがとうございます。
素晴らしいかどうかは判りませんが花火は好きなことは確かです。
また機会があればどんどん撮りたいですね。
これからもどうぞよろしく~♪ (^0^)/
  1. 2006/07/25(火) 23:02:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>おみごと!!

よい子さん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございます。
すぐ近くでの打ち上げで臨場感いっぱいの花火大会でした。
そのかわり写真はフレームに入り切らずイマイチですが、、

立川駐屯地の花火も素晴らしいでしょうね?
そんなにゆっくり見られるなら撮影に行きたいようです。
楽しんで来て下さいね~♪
  1. 2006/07/25(火) 23:13:10 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すごい!!

阿南町って もう花火大会だったんですね。お見事です。バルブ撮影でしょうか?もしよろしければデータ教えてください。
今年は、諏訪湖の花火大会中止みたいですね。人的被害出ているんで仕方ないですね。
伊那の花火大会には出没する予定です^^
  1. 2006/07/26(水) 00:09:09 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

本当にお見事!!

RV車さん、おはようございます。
素晴らしいお写真、私の所にもありがとうございました。早速ご紹介させて頂きました。
しかし素晴らしい~! さすがRV車さん!の撮影です。それにこんな立派な花火大会が阿南町であったんですね。よくご存知です。穴場の花火大会です。
今年は一番身近なみのわ祭りがなくなって悲しかったですが、今年始めの素晴らしい花火を見せて頂きました。 実物よりRV車さんの写真の方がイイ!!
  1. 2006/07/26(水) 08:47:05 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

花火大会♪

RV車さんの写真で、楽しませていただきました♪
とっても綺麗に撮れていて、素晴らしいです!!
さすがですね~(^^)v
初めの夕焼けもすごくいい色ですね♪

そうそうこちらでも、今週末に地元の花火大会が
あるんですよ♪
お天気が良くって雲がないといいなぁ~と思います。
わたしも花火大会、大好きです!!!(笑)
  1. 2006/07/26(水) 15:49:50 |
  2. URL |
  3. santa #oZFR.KAw
  4. [ 編集]

>すごい!!

サーフさん こんばんは~!(^^)/

ん? 撮影データでしょうか?
σ(^^*)の場合三脚、レリーズ使用でピントはマニュアル無限遠、
ISO100、F8~F11、バルブにて3~10秒露光
デジカメは撮影画像をその場でモニター出来るので画像見ながら調整です。

諏訪湖花火大会は今公式HPを見て来ましたが
これ以上被害が出なければ開催するようです。
伊那の花火大会は8/6ですよね~?
σ(^^*)もちょうど休みなので見に行く予定です。
  1. 2006/07/26(水) 16:54:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>本当にお見事!!

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/

ここの花火大会はホントお勧めですよ。
でもちょっとアクセスに時間がかかりますが。。
そちらでの紹介ありがとうございまます。
みのわ祭りは中止になったんですね~?
ちょっと残念ですが被害が出て致し方ないですね。
その分、伊那の花火大会で楽しんで下さい。
  1. 2006/07/26(水) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>花火大会♪

santaさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
あの日は久し振りに夕焼けが見れました。
あっ 今週末はそちらでも花火が上がるんですか~?
お天気良いといいですね。
うふふ 日頃の行いが 。。 (^m^=)
  1. 2006/07/26(水) 17:03:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すごい!!

RV車さん お久しぶりです。
ご無沙汰してごめんちゃいです。
すごい!!
写真拝見しててもう私も撮りたくて撮りたくてたまらなくなってきました。
どの花火も完璧ですよね。
中でも夕焼けと花火の写真が気に入りました。
  1. 2006/07/27(木) 11:23:23 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

素晴らしいわ~

こんなに素晴らしい花火!見たことなかった・・・
難しそうで、チャレンジしたことないんですよ!
上がった時はすでに遅い?とか・・・
お見事!!

お祝いありがとうございました。
花火を上げてくれて・・・嬉しかったです。(^^♪
  1. 2006/07/27(木) 20:54:03 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

こんばんわ

綺麗な花火♪すご~い(*^∇^*)蝶の舞はタイミングもバッチリですね。ちゃんと触覚も2本ありますね~素敵~!
ナイヤガラの東屋の写真が好きです。いいですね。
私も花火撮りたくなってきちゃった。
  1. 2006/07/27(木) 21:06:26 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

素晴らしいです~~~~~

RV車さんの画像は、いつも、みんな素晴らしいですけど、花火は特にです~~~~
私も、そこで観ているような錯覚を覚えました。

蝶の花火、素敵です!!!
それと、花火にまつわる神事、こういうの初めて知りました。
ぜひ、ぜひ、HP仲間の皆さんにお知らせしなくちゃ!!
  1. 2006/07/28(金) 00:12:53 |
  2. URL |
  3. わさび #4suJY5Ig
  4. [ 編集]

>すごい!!

FujiLoveさん こんにちは~!(^^)/

うふふ 花火撮影したい気持ちがグッと高まって来たのではないでしょうか?
また河口湖の素晴らしい花火大会期待してますよ。
あそこは富士山と花火でホント絵になりますね。
σ(^^*)もいつか行ってみたいと思います。
  1. 2006/07/28(金) 14:25:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>素晴らしいわ~

さくらさん こんにちは~!(^^)/

デジ一眼だったら花火撮影そんなにむずかしくないですよ。
機会があれば是非挑戦してみて下さい。
意外にあっさりと傑作が撮れちゃうかも~♪ (*^m^*)♪
お孫さんのお誕生おめでとうございま~す  \(^o^)/
  1. 2006/07/28(金) 14:30:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>こんばんわ

junさん こんにちは~!(^^)/

蝶の舞きれいだったでしょう?
あれでフレームに収まってくれてたなら。。あ~ぁです。 (・・、)ヾ(^^ )
でも雰囲気が判る写真を心がけてるのでまあまあかなと自己満足!  f(^_^;
新デジで今年初めてにしては出来過ぎかも~♪ (^m^=)ヾ(・_・; おいおい
  1. 2006/07/28(金) 14:36:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>素晴らしいです~~~~~

わさびさん こんにちは~!(^^)/

ここの花火大会神社の祇園祭の一環として行われるようです。
神社から神を池に連れて来ての神事で終了後また神社に戻し三国で閉めるというわけです。
三国花火見たかったけれど明朝早出なので帰路に着きました。
  1. 2006/07/28(金) 14:42:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんにちわ♪ RV車さん
きれいじゃね~。クリック一つでドンドンあがる
夜空の芸術に感動です。ホントに上手く撮れています。
見とるうちに何でかね~、首が痛くなりました。o(><)O

  1. 2006/07/30(日) 13:02:03 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

nankotuさん こんにちは~!(^^)/

いすに座りながらすぐ目の前で上がる花火を堪能してましたよ。
撮影といってもただレリーズ押してるだけなので簡単です。
身体で感じる感動は傍で見なければ味わえませんね。
  1. 2006/07/31(月) 10:23:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、こんばんは~
うー、伊那祭りも中止になってしまいましたね(;_;)
仕方ないとは言え残念です。
でもいいです、RV車さんの本物以上にきれいな花火の写真が拝見できたので。

大芝祭りは開催されますね。こちらは見に行きたいです。
昨年RV車さんの撮影された素晴らしい諏訪の花火も目に焼き付いてます。
  1. 2006/08/01(火) 00:05:07 |
  2. URL |
  3. 管理人 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんにちは~!(^^)/

今年は周辺の夏祭りが軒並み中止で残念ですね。
でも今年は致し方ないかなと思います。
ただそれを目指して練習してきた子供達には残念ですね。
違う形で発表の場を用意されるみたいですよ。

大芝祭りはいつでしたっけ?
行ける様なら行きたいですが、、
  1. 2006/08/01(火) 08:45:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

本日発見!きれいな写真をありがとう

突然失礼します。
私は阿南町深見の住人です。本日このきれいな写真のブログを発見しました。アルバムを見せていただき、祭りに参加する地元の者として感激のあまり、遅ればせながらコメントさせていただきました。
本当にきれいで幻想的な写真で見とれてしまいます。
これが私達の祭りかと思うと少し誇らしくも思えました。
ありがとうございました。
来年も是非お越しください。
  1. 2006/10/16(月) 20:28:12 |
  2. URL |
  3. papapfufu #-
  4. [ 編集]

>本日発見!きれいな写真をありがとう

わぁ~ papapfufuさん 見て頂いてありがとうございます。
それに舞い上がってしまうようなコメント。。
地元の方からそのように言われると嬉しいですね。
また来年もスケジュールさえ合えば拝見しに伺いますよ。
  1. 2006/10/16(月) 21:43:25 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/52-ee2246f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

深見津島諏訪神社夏季大祭奉納煙火(阿南町) - 2010/7/24(土)

桜ん坊家にとって今夏初の花火大会 (・∀・)v
  1. 2010/07/29(木) 12:14:57 |
  2. ゜+.(・∀・)゜+.゜ 桜ん坊の脳内開示情報ー!

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

