春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高ボッチ高原草競馬大会

8/05 久し振りに塩尻市の高ボッチ高原を訪れた。
ここは標高1,600mあまりの高原の別天地だ。
ここでは年一回8月の第一土曜日に草競馬大会が開かれる。
今年でもう53回目。。前回観戦したのは確か5年前。。
もう半世紀以上も開かれている伝統のイベントだ。








青空が広がる中いよいよレースが始まった。
一周400mのダートコースは乾いていて砂塵が凄い。
すぐ目の前で繰り広げられる競走馬の迫力のレースには大満足。
ちびっ子達のポニーレースやイベント等で楽しい大会だ。





砂塵も凄いので撮影もそこそこに木陰へと退散。
ゆっくりと高原の涼風を楽しんだ一日でした。

撮影して来た写真をアルバムに纏めてみました。 (全65画像)
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。
「 高ボッチ高原草競馬 」のアルバムへ

テーマ:馬の写真 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/08(火) 09:34:21|
  2. 信州の夏
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:16
<<諏訪湖祭花火大会2006 | ホーム | 深見池花火大会>>

コメント

こんにちは~

v-22RV車さん、こんにちは~
アルバム、拝見しましたよー迫力がありましたね~
砂煙がものすごくて本当に走っている姿が想像できる感じがしました。
ポニーはかわいかったですね!
機会があったら見に行ってみたいと思います。
  1. 2006/08/08(火) 16:23:16 |
  2. URL |
  3. ナミキ #96U1lqSU
  4. [ 編集]

いいですね♪

RV車さん、こんばんは。高ボッチでも競馬大会が行われるんですね。
何か行った気分でアルバム拝見させてもらいました~。
動きのあるレース大好きです。ボートとかヨットとかいろいろ。
HPもいつか復活したいけど今は仕事と頑張りますね。
暑いけどお仕事頑張って下さいね、やっぱり青空はいいね♪
  1. 2006/08/08(火) 20:34:14 |
  2. URL |
  3. KOSUMOSU #NexwZsTg
  4. [ 編集]

すごいですね~!!

こんばんわ。(◎o◎)すごい迫力ですね!!
かなり近くで撮影できたんでしょうか?
小さい子供たちのレースもあるんですね~~楽しそう!
ダルメシアン柄の馬も、とても気になります。(^^)

私はサイトをリニューアルしました。そんなに変わってませんが、お時間がある時にでも遊びにいらっしゃって下さい。
  1. 2006/08/08(火) 23:28:58 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

はじめまして

迫力ある素敵な写真ですね。
私は出始めの写メ(携帯カメラ)しか持ってなく、こちらの画像を見て感動が新たになりました。
こちらのことを当方の記事に紹介させていただきたいので、よろしくお願いします。
  1. 2006/08/09(水) 01:44:31 |
  2. URL |
  3. kaorinishina #-
  4. [ 編集]

>こんにちは~

ナミキさん こんにちは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
当日は青空が広がり山の上でも暑かったですよ。
でも木陰では涼しく快適でした。
お子さんには楽しいイベントだと思います。
  1. 2006/08/09(水) 11:28:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>いいですね♪

KOSUMOSUさん こんにちは~!(^^)/

ここの草競馬大会はもう半世紀以上も続いてるんですよ。
でも今回は以前より観客が少ないように感じました。
大雨被害の影響が出ているのかもしれませんね?
台風も逸れてくれて良かったです。
  1. 2006/08/09(水) 11:31:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>すごいですね~!!

junさん こんにちは~!(^^)/

そうなんです。 ダートコースのすぐ脇で観戦出来ますよ。
すぐ目の前を駆け抜けるので迫力がありますね~!
草競馬の良いところですぅ。(笑)
少し離れた所からVR18-200mmを使いました。

サイトリニューアル了解です。
のちほど覗きに行きますね~! (^0^)/
  1. 2006/08/09(水) 11:36:57 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>はじめまして

kaorinishinaさん 初めまして。。
ようこそお越し下さいました。  (o^^o)
アルバム見て頂いてありがとうございます。
ついでにTBもありがとうございました。

草競馬大会は天気も良く楽しかったですね。
先ほどお邪魔して来ましたが更新頻度の多さにも驚きました。
これからもどうぞよろしく~!  (^0^)/
  1. 2006/08/09(水) 11:43:43 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

暑さも吹っ飛ばして!!

草競馬でも迫力満点、出場者は真剣で楽しそうですね。
29番以下背景をずらしてスピード感が出しています。(*^^)/
控えの馬も涼しげな所にいましたね。暑さを吹っ飛ば
してくれました。有難う!!
  1. 2006/08/09(水) 21:05:37 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

>暑さも吹っ飛ばして!!

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

相変わらず暑い日が続きますね。
この高原の唐松林の木陰は涼しかったですよ。
いかにして躍動感やスピード感を出そうかと頑張りましたが
まだまだ修行が足りないようですぅ。
  1. 2006/08/09(水) 22:59:46 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

迫力満点!!

RV車さん ご無沙汰してます。
高ボッチで草競馬があるのは全く知りませんでした。
迫力があって撮影のしがいがありそうですね。

私も今年の冬に行ってみようかなって思ってます。
勿論、富士山目当てですが。。。
  1. 2006/08/10(木) 11:29:47 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>迫力満点!!

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/

高ボッチの草競馬大会はもう半世紀以上も続いてるんですよ。
昔は各家庭で飼っていた農耕馬を持ち寄り楽しんだようですね。
冬の高ボッチから見る富士山も素晴らしいですよ。
ただ道路事情には充分注意が必要です。
  1. 2006/08/10(木) 22:10:37 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お久しぶりデス

久しぶりに馬を見ました。
乗馬(元・趣味)、また行きたくなりました。
毎度のコトながら、癒されました。
ありがとうございます。
  1. 2006/08/15(火) 08:33:26 |
  2. URL |
  3. koko #WflPXEYw
  4. [ 編集]

>お久しぶりデス

kokoさん ホントお久し振りです。
お元気でしたか~?
σ(^^*)もお馬さんをそばで見るのは久し振りです。
林の中では皆優しそうな目をしてましたよ。
レース時からは想像出来ないです。
  1. 2006/08/16(水) 21:31:32 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、お久しぶりです。
留守していたので少しご無沙汰してしまいました。

RV車さん5年ぶりに高ボッチ草競馬へ行かれたんですね。偶然Tsutomuさんにバッタリ♪
私も三年前に行ったきり行ってませんが、RV車さんの迫力ある馬の走る姿を見るとまた間近で見てみたいなと思いますね。
しかしなんであんなにきれいに撮れるんでしょう。
一瞬に通り過ぎるからとっても難しいですよね。素晴らしいです!
  1. 2006/08/17(木) 15:23:19 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんにちは~!(^^)/

はい! 高ボッチ高原の草競馬は久し振りに訪れましたよ。
動くものにはつい夢中になってしまいます。  (^◇^;) あはは
朝のうちはアルプスも見えてたようですから最初景色を楽しめば良かったかなぁ~?と後悔。。
それほど良い天気でしたよ。

お盆休みはいかがでしたか?
有意義な夏休みを過ごされて羨ましいです。
  1. 2006/08/18(金) 11:53:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/53-be099c33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

草競馬場にて(1) 

第53回信州塩尻高ボッチ高原「観光草競馬大会」もともとは地域の農閑期のレクリエーションで各家庭の農耕馬を走らせて草競馬を楽しんだことが始まりで、今は主催者が塩尻市長、走るのも県内外の競走馬やポニーが出走という大きな大会になっている。午前が予選で、今回は1
  1. 2006/08/09(水) 01:53:58 |
  2. りんごの気持ち.blog

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

