春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪湖祭花火大会2006

お盆の15日 恒例の諏訪湖祭花火大会が開かれた。
今年は直前の豪雨災害で諏訪岡谷地方は被害も出て開催が危ぶまれたが
犠牲者の慰霊、復興への足掛かりとして開催されることとなった。
運良くこの日は私も休日。。
午後から家族で去年と同じ場所の下諏訪町に出かけた。
今年の規模は41,000発。。人出も新聞発表によると48万人。。
まさに過去最大の大会となった。

昼間は吹いていた心地良い風が夜にはバッタリと。。 (+。+)あちゃぁ~
複数台から登る迫力のスターマインも煙の中では残念としか言いようがない。
でも素晴らしい花火を堪能して来た満足感は高いです。
帰りは僅かな渋滞にあっただけですんなりと帰宅も出来幸運な一日でした。









撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。 (全87画像)
今回もあまり変わり映えしないなぁ~!  (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

「 第58回諏訪湖祭花火大会 」のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/08/18(金) 11:11:51|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:34
<<夏もボツボツ。。 | ホーム | 高ボッチ高原草競馬大会>>

コメント

見ごたえありました

今年はRV車さんのお陰で心行くまで花火を堪能させて頂き有り難うございました。やはり、水上花火は湖面に映って一段と美しいです。
ナイアガラの滝など綺麗でした。
  1. 2006/08/18(金) 13:55:19 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

こんにちは~

RV車さん、こんにちは~暑いですね~
花火、拝見しましたよーさすが!諏訪湖の花火は迫力がありますね~
毎年見に行きたいと思いながら、帰りの渋滞とかのことを考えると足が向かずにいますが、この迫力を生で味合わないといけませんね!
  1. 2006/08/18(金) 14:25:55 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

RV車さん、休日でよかったですね。
昨年に引き続き素晴らしい~~
なんでこんなにきれいに撮れるのかといつも感心です。
いつもこの時期は主人の実家へ帰っていて本物見れないですが、RV車さんに素晴らしいお写真見せて頂けるので満足満足です。
これだけ大勢の観客が押し寄せるのも納得です。
  1. 2006/08/18(金) 14:46:55 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

>見ごたえありました

よい子さん 早速アルバム見て頂いてありがとうございました。
ここの花火は湖面に映る水上スターマインと周りの山々に木霊する轟音が魅力ですね。
ナイアガラは昨年よりかなり長く感じました。
綺麗でしたよ。
  1. 2006/08/18(金) 20:09:06 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>こんにちは~

ナミキさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
出かけるにはナミキさんだったら電車が便利ではないでしょうか?
でもやっぱり混むのは仕方ないと思いますよ。
それだけ見る価値があると思います。
それにしてもいい加減に雨が欲しいこの頃です。
  1. 2006/08/18(金) 20:15:28 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/

いつもこの時期はこちらに居ないんですね?
でも帰省先での夏休みはお子さんにとっては楽しいことばかりでしょう?
今年も良い思い出になりましたね。
今回はあまり渋滞に嵌らず10時過ぎには帰宅出来ました。
  1. 2006/08/18(金) 20:20:40 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、おはようございます。反対側からの写真ですが
良く見えますね~。私はお留守番だったので写真見て行った気分。
この花火大会が本当にできてわが市でもホッとしていると思います。
一つのBLOGだけ書き始めました。今年は娘も受験なので
色々やっていられませんので細々とやります。又よろしくね。
  1. 2006/08/19(土) 06:08:23 |
  2. URL |
  3. KOSUMOSU #NexwZsTg
  4. [ 編集]

懐かしい花火風景~♪

RV車さん懐かしく拝見させて頂きました、、、!<(_ _*)>
3枚目から、、、去年の場所取りを思い出しました~(笑)
今年はまだまだ余裕がありましたね!、、、去年よりずっと左寄りの場所でしたか?
↑上、4枚目のいいですね~!(^_-♪、、、これに白鳥丸亀丸が映っていたら最高なんですが~
今年は湖上観覧は取り止めだったのでしょうかね?
去年楽しかった花火撮影を想い出しながら、楽しませて頂きました、、、!<(_ _*)>
ある諏訪湖の花火今年ありがとうございました~♪♪
  1. 2006/08/19(土) 15:14:16 |
  2. URL |
  3. Sumiko #sjcz3m8Y
  4. [ 編集]

KOSUMOSUさん こんにちは~!(^^)/

諏訪湖の花火を見て元気付けられた方もいっぱい居るでしょうね?
復興への糧としてもらいたいものです。
あっ? Blog復活されたのかな?
あまり無理しないで頑張って下さいね~! (^0^)/
  1. 2006/08/19(土) 16:30:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>懐かしい花火風景~♪

Sumikoさん こんにちは~!(^^)/

うふふ アルバム見ながら昨年のことが想い出されたことでしょう?
そうそう 今回はもう少し突端の方です。
あはは 遊覧船がね~♪
隅々までしっかり見ましたが何処にも写ってないんですよ~!
闇夜の中には居ると思うんですが、、
いつかは真正面から。。ですね! (^_-)☆
  1. 2006/08/19(土) 16:35:35 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん 暫くでした。
素晴らしい「花火大会」今居ながらにして主人と一緒に拝見しました。よかったあ~本当に!!
  去年私たちも、大曲の花火大会を見に行き暑い中を大変な思いをして場所取りをして、撮影してきました。でも初めてでしたし、RV車さんのようにきれいに写すことはできませんでした。どうしてあのようにリアルできれいに写せるのでしょうか!
来年は是非挑戦したいですね、、、、、
それからあの「アルバム」はブログのなかでは作れないのですか?HPなのかな、、、?
とても見応えがありいいですね!!
ビールを飲みながらもう一度見ましょう!!!
  1. 2006/08/19(土) 21:46:32 |
  2. URL |
  3. makojunn #-
  4. [ 編集]

すごいですね!!

41000発って・・・すごい規模ですね。(^∇^)
1発がすごく大きいし。ものすごい迫力ですね~!
真っ赤な火花が降ってきて、湖の船が・・・熱そうですっ。
それにしても、やっぱりRV車さん、撮影お上手ですね!!上手すぎ♪
  1. 2006/08/19(土) 22:00:47 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

makojunnさん お久し振りです。
わぁ~ お二人でしっかり見て頂いたんですねぇ~?
リアルかどうかは判りませんが雰囲気が伝わったでしょうか?
大曲の花火大会も素晴らしいと聞いています。
来年が楽しみですね。

あっ! このアルバムはBlogだけでは無理で他のHPスペースが必要ですよ。
  1. 2006/08/20(日) 09:41:54 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>すごいですね!!

junさん こんにちは~!(^^)/

諏訪湖花火大会は41,000発を惜しげもなく2Hで上げてしまうんですよ。
四方を山に囲まれた盆地ですから臨場感も最高です。
でも狭い所に48万人も集まるわけですから人混みも凄いです。
あはは それは褒め過ぎですよ。
でも雰囲気は伝わったかな~♪
  1. 2006/08/20(日) 09:48:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

カテからきました

はじめまして。 JOHNNYmonkともうします。
このまえ初めて花火大会を見て感動し、花火の写真をみてまわっています。
ものすごくものすごいですね。
その日諏訪を通ったのですが、目的地は新潟県だったので、うしろがみ(?)をひかれながらも湖近辺をスルーしてお山を越えました。
やっぱりちらっと寄って見ていくべきでした。
お写真大変すばらしいです。 こんな写真が撮れたらいいなと思います。
でも、まだ花火初心者なのでカメラをかまえるほど余裕がないぐらい花火に見入ってしまいます。
別窓のアルバム、またゆっくり見させていただきます。
おじゃましました。

  1. 2006/08/20(日) 15:01:44 |
  2. URL |
  3. JOHNNYmonk #-
  4. [ 編集]

>カテからきました

JOHNNYmonkさん 初めまして。。
当日諏訪を通られたんですね?
ここの花火大会は日本有数の規模ですから惜しいことをしましたね。
でも他に目的があるなら致し方ないです。
またゆっくり写真見に来て下さい。
  1. 2006/08/20(日) 16:17:48 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

わ~凄い!!

RV車さん こんにちわ^^
迫力を感じる写真が一杯で興奮しちゃいました。
諏訪湖は規模が大きく上げ方も綺麗ですね。
写真を拝見していてつくづく思いました。
私の場合、富士山と一緒に撮ることばかり考えていて、シャッターを一度しか切りません。
来年は、是非花火だけ撮影してみようかと^^

  1. 2006/08/21(月) 17:12:07 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>わ~凄い!!

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
実際はもっと素晴らしいのですがσ(^^*)の腕では上手く表現出来ないですね。
今度目の前で撮影などせずビール片手に見たいです。

そうそう 河口湖の富士山と花火のコラボレーションホント美しいシーンですね。
FujiLoveさん。。今年も期待してますよ。 (^_-)☆
  1. 2006/08/21(月) 19:47:21 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

最高で~す

見せて頂きました。大迫力です。41,000発すご~い。
10,000発以上の花火はまだ見た事がありませんからね。
ものすごく感動しました。深見池は練習ラウンド
だったんですね。花火だけでなく諏訪湖周辺の
街灯りが写っているのが印象的でした。(◎-◎;)
  1. 2006/08/23(水) 21:57:38 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

>最高で~す

nankotuさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
今回は風向きがイマイチで煙でむせてたのが残念!
でもその分写真には迫力が出せたと思います。
今年はデジ一眼での撮影でしたから随分楽でした。
  1. 2006/08/23(水) 22:47:05 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初めまして^^

コメントありがとうございました
2時間で41,000発って凄すぎますね
こちらは70分間で1万発です
尺玉は多くなったようですが、3年前より3千発ほど少なくなりました(><)
それにしても、一番下の水上花火炸裂は迫力ありますね!!
  1. 2006/08/24(木) 12:10:28 |
  2. URL |
  3. 頭舞の闘士郎 #-
  4. [ 編集]

はじめまして、こんにちは
コメントありがとうございました♪
鮮やかですばらしい花火、凄い綺麗ですね~

うちの会社にも何人か諏訪の花火見に行ってて凄かったとは聞いてたんですが、4万1千発ってスゴイ。
夜景とともにすばらしいところですね。
アルバムも見ごたえありました。
また来たいと思います。それでは!
  1. 2006/08/24(木) 15:07:35 |
  2. URL |
  3. きゅう #KPJkoGPs
  4. [ 編集]

>初めまして^^

闘士郎さん 初めまして。。
綺麗な花火写真を見たのでお声がけしました。
諏訪湖花火大会は素晴らしいのですが問題はやはり風の状態ですかね。
今回は豪華なスターマインが半分は煙の中で残念でした。
これからもどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2006/08/24(木) 18:28:39 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

きゅうさん 初めまして。。
写真アルバム見て頂いてありがとうございました。
まだまだ上手く撮れませんが経験を積めばそのうちに??
なんて気楽な事言ってます。  (^^ゞぽりぽり
これからもどうぞ宜しくお願いします。
  1. 2006/08/24(木) 18:33:03 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、こんばんは!
アルバムの方も見させてもらいました。
87枚、あっという間でした。
どのお写真も綺麗だし迫力満点です。
花火の音と匂いがしてこないのが不思議なぐらい。
とっても感動しました。
来年は、私もRV車さんのように撮りたいですぅ p(*^-^*)q

  1. 2006/08/24(木) 21:34:18 |
  2. URL |
  3. noa #Pg6Ch65A
  4. [ 編集]

noaさん こんばんは~!(^^)/
アルバム見て頂いてありがとうございました。
煙にむせませんでしたか?(笑)
せっかくの大スターマインも煙の中で惜しかったです。
noaさんの写真のようにクリアーに撮りたかったのですが。。 (T.T)
また来年のお楽しみですねっ! (^_-)☆
  1. 2006/08/24(木) 22:28:04 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして!

うちのブログにコメントいただき、ありがとうございました♪
この花火の写真いいですね~背景に夜景が写ってるのお手本にさせてもらいたいです。この頃花火の撮影にハマってしまい、参考にさせてもらって来年リベンジします!とりあえず来年までに良いポイントを模索します!
HPも伺いましてRV車さんは長野の方なんですネ!じつは明日長野の飯田のほうに写真撮りに行こうかと思ってます(笑)
またブログ見せて下さい!では
  1. 2006/08/25(金) 20:54:09 |
  2. URL |
  3. 火事 #-
  4. [ 編集]

>はじめまして!

火事さん 初めまして。。
花火撮影を楽しんでいらっしゃるようなのでお声掛けしました。
ホント上手く撮れない分嵌っちゃいますよね?
市のうち傑作が撮れたりして。。なんちゃって (^◇^;)
あっ! 飯田は割と近くですよ。
良い撮影旅行になれば良いですね。
  1. 2006/08/26(土) 02:36:58 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

もう何年になるでしょう!!

RV車さんの花火、旅行前にしっかりアルバムも合わせて見せていただきました。
私だけでなく、我が家関係のロム組もとっても楽しみにしています。
毎年見せていただいていて、一度はじかにと思っています。いつか行きたいな~
諏訪湖の花火
今年は信州も大きな災害があった年。
開催されてよかったですね。
  1. 2006/09/01(金) 14:39:49 |
  2. URL |
  3. 若葉 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>もう何年になるでしょう!!

若葉さん 諏訪湖花火のアルバム見て頂いてありがとうございます。
ホントは真正面でビール片手にのんびり見たいところですがなかなか実現しません。
明日はやっぱりここで新作花火競技会が開催されます。
ちょうどσ(^^*)も休みなのでまた撮影に出かける予定です。
  1. 2006/09/01(金) 16:59:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初めまして

色付きの文字今年初めて花火を見に行きましたが、旅行会社が用意した桟敷席の場所が悪くいまいち良く見えませんでした。
RV車さんの写真を見せていただき、鳥肌が立ちましたよ!!!こんなにきれいだったんだ~って感じです。
来年は良い席ゲットしようっと。
  1. 2006/09/06(水) 23:54:52 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

>初めまして

ゆみさん 初めまして。。
アルバム見て頂いてありがとうございました。
あっ! 桟敷席はイマイチでしたか?
σ(^^*)の撮影場所は対岸ですがこんな感じに見えました。
ただ遠いので花火の波動や迫力を感じることは出来ません。
やっぱり近くで見るのが一番ですね。
9/2の諏訪湖新作花火競技大会のアルバムも見て頂けると嬉しいです。
  1. 2006/09/07(木) 02:51:44 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

初めまして

検索でたどり着きアルバムで素晴らしい写真の連続で見とれてしまいました
三年連続で新作花火に行ってました
一回目は立石から狙い豪雨で撤収
二回目は有料席から狙い広角でも入り切らなかった
三回目はSAから狙いましたがスターマインが撮れない
三回とも雨になりましたが中止にはならないので遠くても行く事が出来ます

今年は土曜に重なり初めてこちらに行けます
対岸から撮ろうと思い先日下見に行きましたが何処からが良いのかレンズはとか
イメージだけで良く分かりませんでしたがこのアルバムで
やっぱり対岸からの撮影が良いととても参考になりました
ありがとうございました

  1. 2009/08/01(土) 13:00:31 |
  2. URL |
  3. 元気君 #2gpEF48k
  4. [ 編集]

元気君さんへ

初コメントありがとうございます。
お盆の諏訪湖の花火はやはり素晴らしいです。
私も今年は行けそうなので頑張って撮影しようと思います。
好条件に出会えるのを願うばかりです。
でもやっぱり花火を写真の残すことは難しいですね。
  1. 2009/08/01(土) 23:18:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/54-2121b633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祭等々

戦後、花火が解禁された1948年8月1日の記念に、東京本所厩橋で大規模な花火爆発事故の起きた1955年8月1日の追悼、世界最大ともいわれる教祖祭PL花火芸術の開催日8月1日の記念を兼ね、花火の日が8月1日に制定された(1967年制定)。このほか両国川開きが旧暦5月28日であった
  1. 2007/03/03(土) 23:54:58 |
  2. 祭等々

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

