春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

諏訪湖新作花火競技大会2006

今年で24回を迎える諏訪湖での全国新作花火競技大会。。
2日は運良く休日。。おまけに絶好の行楽日和。。
多分今年最後の撮影になると思って家族と諏訪に出かけた。
お盆の41,000発とはいかないが打ち上げ総数17,000発。。観客31万人とかなり大きな大会だ。
公式サイト  http://www.suwako-hanabi.com/

今回は諏訪湖の夜景と花火撮影の定番スポット「立石公園」へと車を走らせる。
お昼頃到着したが撮影スポットは三脚の列でぎっしり。
でも何とか場所を確保。。お盆の花火大会には前日からでないとまず場所の確保は難しいだろう。
夜までは時間がたっぷりとあるのでビーナスラインをドライブして来た。
高原の秋風がとっても心地良くて最高の気分。。

夕方戻るとかなりの人出。。いよいよ打ち上げが始まった。









さすが新作花火大会だけあって珍しい花火ばかり。。
最後は諏訪湖花火の定番 水上スターマイン「Kiss of Fire」
今回もしっかり楽しめました。





花火が終わって帰路に着いたが諏訪インター手前で少し混んだだけでした。
お盆の大会もこの程度で済めばいいのになぁ~!

撮影して来た写真をいつものようにアルバムに纏めてみました。
枚数が多い(イマイチの写真ばかり)ので2部構成です。  (;^_^A大汗
別ウインドゥで開くアルバムは画像をクリックすると次の画像に切り替わります。

Vol.1は新作花火やスターマインなど  (全87画像)
「 第24回諏訪湖新作花火競技大会Vol.1 」のアルバムへ

Vol.2は水上大スターマイン「Kiss of Fire」など  (全30画像)
「 第24回諏訪湖新作花火競技大会Vol.2 」のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/09/05(火) 16:11:48|
  2. 花火大会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<初秋の霧が峰 | ホーム | 夏もボツボツ。。>>

コメント

迫力ありますね。

今年最後の花火の映像でしょうか。一枚一枚ゆっくり拝見いたしました。美しさに感激いたしました。私もRV車さんの影響でしょうか24日に諏訪湖に行きました。毎晩夜8時40分から20分間花火が打ち上げられるとのこと、知らないで行ったのでまたまた感激!!ホテルの人が今年のお盆の花火は23年間封印していた3尺玉の花火が打ち上げられたそうです。1個1千万円以上するとか?あまりの迫力でホテルの電球にヒビがはいったそうです。
  1. 2006/09/05(火) 20:04:47 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

>迫力ありますね。

よい子さん こんばんは~!(^^)/

早速アルバム見て頂いてありがとうございました。
綺麗かどうかは判りませんが雰囲気は楽しめたかな~?
あっ! 諏訪湖に来られたんですね~?
8月は連日花火が上がってましたよ。
お盆の花火大会の3尺玉は大迫力でしたよ。
  1. 2006/09/05(火) 23:19:08 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、質より量って 質も最高じゃないですかぁ
アルバム全部見させていただきました。
σ(‥ )も やっぱり ズームで撮ればよかったなあと後悔^^;
写真に写ってるのって なんか自分みたいな人いますねぇ~ ^^;
  1. 2006/09/06(水) 00:39:10 |
  2. URL |
  3. サーフ #UGOI75a2
  4. [ 編集]

すご~~~い!!

RVさん、見事な花火を有難うございます!臨場感溢れてクリックしながら実際に見学した雰囲気に浸れました、どれもこれも素晴らしいです特にキッスオブファイアーの最初から終わりまでは、現場にいても見られない迫力ですね、これで今年の花火シーズンもほぼ終わりですね、秋や冬の花火はさらに美しく撮影できると聞いています、機会があったらまた見せてください。
  1. 2006/09/06(水) 09:19:41 |
  2. URL |
  3. いびちゃん #-
  4. [ 編集]

サーフさん こんばんは~!(^^)/
アルバム見て頂きありがとうございました。
撮影場所が同じなので自分で見た光景がきっと思い出されたことでしょう?
ん? サーフさんは短焦点で撮られたのかな?
画質は落ちますがやはりズームが便利ですよ。
あはは 映ってましたか?。。
んじゃ きっとあのカッコイイ人ですね。  (*^m^*)♪
  1. 2006/09/06(水) 16:35:56 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>すご~~~い!!

いびちゃん こちらにもコメントありがとうございます。
Kiss of Fireはこのさいだと思って撮影した画像全て載っけてしまいましたぁ~!
そんなわけでシャッターチャンスとかお構いなしです。 f(^_^;
今年も花火はしっかり楽しめましたよ。
  1. 2006/09/06(水) 16:40:28 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

すばらしい!

拝見いたしました。すばらしい写真ですね。私も過去に何度となく花火の写真(フィルムにて)に挑戦しました。自分自身では納得出来る出来映えでしたがここまでの写真を撮る事は出来ませんでした。D200良さそうなカメラですね!?欲しくなりました。娘が花火の写真が好きなので一緒に見させて頂きます。
  1. 2006/09/07(木) 20:26:17 |
  2. URL |
  3. yadakun #-
  4. [ 編集]

再び・・・

お邪魔させていただきました。
RVさん、本当にすばらしい写真ですね。
湖上花火大会を見てしまった私には新作花火大会は少し迫力に欠けるなぁ~という感じです。
しか~し、新作花火は色彩豊かでこれまた良いですねぇ~。
目の前で見てみたいです!! 来年は見に行ってみます。
また、おじゃましま~す。
  1. 2006/09/07(木) 21:53:26 |
  2. URL |
  3. ゆみ #-
  4. [ 編集]

はじめまして

こちらの写真とっても素敵なので立ち止まって見させて頂きました。
私はブログ・写真共に始めて2ヶ月経たない初心者です。自分ではなかなかカメラを持ち出す時間がありませんので皆さんの写真を見るのが楽しみです。
こちらのブログを私のリンクの所に登録させて頂きたいのですがよろしいでしょうか?
  1. 2006/09/08(金) 07:07:17 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

ありがとうございました

♪RV車さん。画像BBSに花火写真の投稿ありがとうございました。
今年は撮らずに終わってしまいました。
来年は意欲的に挑戦したいと思います。
デジ一眼になってのRV車さんの花火写真。
また一段とすばらしい~~
  1. 2006/09/08(金) 08:15:19 |
  2. URL |
  3. 若葉 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

RV車さん、写真拝見しました~。
やっぱり立石公園で見ると花火良く見えますね。
No2はしっかり、ばっちりですよね、楽しめました。
家にいても音が大きく聞こえたような・・。

私は歩いてそこへは良く行った人なので
何だか懐かしいです、有難う。
  1. 2006/09/08(金) 09:23:34 |
  2. URL |
  3. KOSUMOSU #NexwZsTg
  4. [ 編集]

RV車さん、おはよございます♪

我が家では残念ながらアルバムが見られないのですが(原因不明です)でもお友だちの所で高速回線でサクサク見られるので見させてもらってるんですよ(^-^ )

RV車さんのお写真は、私のようなド素人が、素晴らしいなんて偉そうに言うことすら気が引けるぐらいいつもいつも本当に素晴らしいの一言に尽きます。
花火の写真もなんでこんなにきれいなの~と感心することしきり。目の前で見てるようです。
RV車さん、これからもとーっても期待しています。
  1. 2006/09/08(金) 11:33:28 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

>すばらしい!

yadakunさん お嬢さんとアルバム見て頂いてありがとうございました。
デジ一眼だったら失敗を恐れずにどんどん撮れるメリットがありますね。
プリントしても見た目と同じ色が出てるので満足しています。
これできっとD200のお仲間が一人増えますね?(笑)
  1. 2006/09/08(金) 16:52:27 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>再び・・・

ゆみさん またこちらのアルバムも見て頂いてありがとう~♪
確かにお盆の大会に比べれば小規模だけど珍しい花火がいっぱいで感動しますよ。
あちこちで歓声が上がってました。
機会があればこちらの花火大会にも是非どうぞ。。
  1. 2006/09/08(金) 16:55:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>はじめまして

ムーミンさん いらっしゃい~! (^0^)/
写真ばかりのBlogですが立ち止まって見て頂いてありがとうございました。
えっ? リンクして頂けるんですか?
ありがとうございます。
これからもどうぞ宜しく~! (^0^)/
  1. 2006/09/08(金) 16:59:50 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>ありがとうございました

若葉さん こんばんは~!(^^)/
花火大会は雰囲気が好きなので行ける時は出来るだけ行くようにしています。
その時の条件によって出来が左右されるからまたまた嵌っちゃうんですねぇ~!(笑)
若葉さんも来年は是非挑戦してみて下さい。
  1. 2006/09/08(金) 17:03:24 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

KOSUMOSUさん こんばんは~!(^^)/
今回は余裕があったので立石公園に出かけました。
花火撮影には絶好のスポットですね。
午後周った霧が峰や車山も涼風が心地良かったです。
  1. 2006/09/08(金) 17:06:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/
ホントJAVAのアルバム見れないのはどうしたんでしょうね?
他にも見られない人も居るのかなぁ~?、、┓(´_`)┏
花火の写真だんだん撮ってるうちに慣れてきたというか何というか?
最終的に楽しいから嵌っちゃうんでしょうね?(笑)
  1. 2006/09/08(金) 17:10:28 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

RV車さん、こんにちは~
新作花火、拝見しましたー
本当にちょっと珍しい花火もありましたね~
水上花火も徐々に2つが近づいてくのがよくわかってよかったです。
やっぱり諏訪湖の花火は一度は見に行かないといけませんね~o(*^▽^*)o~♪
立石公園とは、どの辺なのかな~??
とても花火が綺麗に見える場所なんですね~
  1. 2006/09/08(金) 17:53:35 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

ありがとうございます。

さっそくリンク登録させて頂きました。
これからの写真も楽しみにしていますので
どーぞよろしくお願い致します。
  1. 2006/09/08(金) 18:32:14 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

ナミキさん こんばんは~!(^^)/
アルバム見て頂いてありがとうございました。
この新作花火大会はお盆の時のように混まないからお勧めです。
最後に水上スターマインも上がるからね。。
立石公園は上諏訪から霧が峰に登る途中にあります。
夜景スポットとして有名ですよ。
  1. 2006/09/08(金) 21:49:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>ありがとうございます。

ムーミンさん リンクありがとうございました。
これからもどうぞ宜しく~! (^0^)/
  1. 2006/09/08(金) 21:51:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

きれい~☆

こんにちは。

僕は近くの花火大会に行けなかったことを残念がっていましたが、これと比べたら・・・。
全画像を拝見して、大満足です。
画像と画像がスムーズに切り替わるので、クリックするたびに、今花火が開いたかのような感覚・・町並みを照らす光の変化も印象的です。

ありがとうございました。
  1. 2006/09/09(土) 17:43:05 |
  2. URL |
  3. CENTA #8kSX63fM
  4. [ 編集]

>きれい~☆

CENTAさん こんばんは~!(^^)/
諏訪湖の花火大会の雰囲気を味わって頂けましたか?
実際はもっと綺麗で素晴らしいんですけどね。。
なかなか腕が伴いません。 (^◇^;)
夜景と花火。。似合いますね。
  1. 2006/09/09(土) 21:57:11 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ。

RV車さん ご無沙汰ばかりでごめんなさい<(_ _)>
それにしてもどれも凄い迫力!!
諏訪湖の花火は凄いんですね。
私は、どうしても一杯花火を入れたくて欲張っちゃうから露出オーバーばかり。
RV車さんのようにロングレンズで撮影すれば面白い写真が一杯撮れるんだとわかりました。
来年用に、じっくり拝見して参考にさせて下さいネ。
  1. 2006/09/09(土) 23:08:36 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>こんばんわ。

FujiLoveさん こんばんは~!(^^)/
こちらこそご無沙汰ですみません。
諏訪湖の花火は凄いですよ。
特に水上スターマインは一見の価値ありです。
そうですね。 花火撮影は奥が深くて楽しいですね。
  1. 2006/09/09(土) 23:58:28 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]


こんばんわ、RV車さん。
一枚目の、花火を待つ夕暮れ・・・の写真がいちばん好きだといったら・・・怒られる?(^^;
でもね、ちょっとワクワクしますよ。上手く写せるかな~とか、早く暗くならないかな~っていうドキドキが伝わってきます。

新作花火は、面白いのがたくさんありましたね。
湖面に映る花火と、対岸の街灯りが素敵です。
  1. 2006/09/10(日) 00:19:30 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

junさん こんばんは~!(^^)/
一枚目の写真 良い色に焼けてくれましたね。
周りの状況が判るような画像をいつも載せています。
そうそう。。始まる前は何回も設定を確認したりどういうイメージで撮影しようかと想いを巡らしたりとか。。
ほんと楽しいひと時ですね。
  1. 2006/09/10(日) 22:14:45 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

はじめまして。

はじめまして。
諏訪湖新作花火大会に今年初めていこうと思い、下調べと思っていたら、こちらに辿りつきました。突然のコメントすみませんv-356
両親をつれていくので、張り切って調べているのですが何せ初めてなもので(諏訪湖にいくことさえ)、もしよろしければ少しアドバイスいただけたらと思ってコメントさせていただきました。
立石公園はかなりの競争率と他のHPでも見ましたが、山からということで湖からは離れているかとおもうのですが花火の迫力などはいかがでしたか?
早めに場所をとれば、シートを敷いておけば花火開催時間くらいまで席を離れることもできるのでしょうか?
早めには諏訪湖付近に到着する予定ではおりますが、どこで観たらよいかわからなくて・・・。
5人ほどでいくので、隙間にいれてもらうというわけにもいかず、まして年輩の両親もいくので、出来る限り落ち着いて鑑賞できるところがいいとは思うのですが、今から場所の確保がちゃんとできるかどうか心配で調べている次第でございます。

突然申し訳ありませんが、お返事いただければうれしいです。

  1. 2007/08/25(土) 00:24:36 |
  2. URL |
  3. yacco #2jzH3Fb.
  4. [ 編集]

yaccoさんへ

初めまして。。訪問ありがとうございます。

この立石公園は打ち上げ場所から1Kmほど離れていますので観覧目的では迫力に欠けます。
あくまでも撮影専用の場所ということで9割はカメラマンで埋め尽くされます。

観覧目的ですとやはり上諏訪湖岸が一番です。
当日9時から発売される有料チケット(2,000円)をGETされれば。。(並びますが。。)
石彫公園からゆったりと大迫力で見られます。

無料スペースならヨットハーバー周辺の土手辺りなのですが
朝早く確保されることをお勧めします。

詳しくはこちらの公式サイト http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/index.html
を見て下さい。
また質問があれば何なりとどうぞ!
  1. 2007/08/25(土) 10:02:13 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

参考になります

早速のお返事ありがとうございます。
全くの初心者ですので、参考になります。

やはり有料場所・石彫公園がいいのですね。
こちらも当日券発売時間前から並んでいるようですが、例えばお昼頃現地に着く感じだとどうなのでしょうか?花火の見え方や
  1. 2007/08/26(日) 23:03:28 |
  2. URL |
  3. yacco #-
  4. [ 編集]

参考になります。

RV車さん
※上のコメント途中でなぜかこのようにUPされてしまい申し訳ありません。

早速のお返事ありがとうございます。
全くの初心者ですのでi-230、とても参考になりますi-189

やはり有料場所・石彫公園がいいのですね。
こちらも当日券発売時間前から並んでいるようですが、例えばお昼頃現地に着く感じだとどうなのでしょうか?花火の見え方やシートなど敷いてゆったり観られるのでしょうか?
シートを敷いて場所を確保した後、席を離れることはできるのでしょうか?

RV車さんも今年もお写真を撮りにこの花火大会に行かれる予定なのでしょうか?
RV車さんのHPのお写真などをみて、さらに楽しみになりましたi-179とても迫力がありそうですねv-354

お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、また何か観覧場所や駐車場などよいアドバイスがあったら教えていただけると助かります。
宜しくお願いいたします。
  1. 2007/08/26(日) 23:36:18 |
  2. URL |
  3. yacco #2jzH3Fb.
  4. [ 編集]

yaccoさんへ

お昼頃、車で現着ということですね?
上諏訪の街の中の駐車場はもうすでに満杯ですから一方通行のさざなみロードに停めるしかなさそうです。
http://www.suwako-hanabi.com/shinsaku/pdf/shinsaku25th_k_kisei.jpg
原田泰治美術館周辺ではまだまだ空きがあると思うから
場所さえ確保すれば席を離れられますよ。
それかちょっと遠くて迫力に欠けますが下諏訪側か
http://rv9084.blog38.fc2.com/blog-entry-54.html
この立石公園でも良いと思います。

σ(^^*)は今年もこの立石公園に行く予定です。
でも天気が心配ですね。
  1. 2007/08/27(月) 02:25:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

何度も申し訳ありません!

RV車さん、何度も申し訳ありませんi-238
地図の添付などご親切にありがとうございます。
すみません、もう少しご質問させてください。
・諏訪湖近く、花火情報HP紹介している無料の駐車場の停めたい場合、おおよそどのくらいの時間に到着していればよさそうでしょうか?
・初心者ならではの、とっても都合のよい質問ですが・・・i-229
例えば、お昼くらいに到着して、花火もそれなりの迫力ときれいに観えるようなどこか場所取りできて、帰りにそこまで渋滞にはまらない駐車場の場所(会場に近かれば近いだけ帰りが大変そうですよねi-201)で、となると、駐車場や場所を取るにおすすめのコース・理想の到着時間などはありますか?
会場周辺の位置関係は地図上しか分かりませんが、駐車場からそれなりに歩いても構いません。
できれば長時間なので無料場所に停められたらと思いますが。。。

ちなみに静岡県三島市からそちらに向います。
立石公園も良さそうですね~。
RV車さんのようにお写真も目的だとそれはそれで場所取りが重要になってきますよね!
またお写真楽しみにしていますv-353

週末天気が悪いらしいですね・・・心配です。
  1. 2007/08/27(月) 12:59:17 |
  2. URL |
  3. yacco #2jzH3Fb.
  4. [ 編集]

yaccoさんへ

そうですね。 ここしばらく打ち上げ場所には近付いてないのでなんとも言えません。
ただ30万人以上の観客が押し寄せますから混雑も想像以上と思っていた方が良いです。

せっかくの花火大会の迫力を感じるためにはまず場所取りですから
朝出来るだけ早く現着されることです。
無料駐車場は廻ってみるしかないですね。
帰りの渋滞は高速に乗るまでに1~2Hはかかると見ていた方が良いです。

何をそこまでして。。と思いますがそこまでしても見る価値のある花火大会だと思います。
出来れば。。お盆の湖上花火大会の方がもっと素晴らしいのですが。。
お天気が悪ければひょっとして多少なりとも混雑が緩和されるかもしれませんね。
  1. 2007/08/27(月) 16:07:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/56-af414eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

