春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

曼珠沙華2006

↓ の「 赤そば花まつり 」を撮影後、車で10分の松川町「嶺岳寺」へと向かった。
ここは梅の木の下に丹精に育てられた一面の曼珠沙華が咲いている。
まだ花は五分咲き程度だったがとっても綺麗。。 (☆o☆)
他の場所ではこのように一面に咲く曼珠沙華は見られないだけに感謝感謝!。。



ところがこの花の撮り方は意外と難しい。。 (ーー;)
あなたならどのように撮りますか?。。











昨年の様子は「 曼珠沙華2005 」に載せています。

続きもご覧下さい。


















今年は昨年のように一斉には咲かずちょっと淋しいとのこと。。
でもこうして手入れをして今年も見事に咲かせて頂いて
我々アマチュアカメラマンにとっては本当に嬉しい限りです。

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/09/23(土) 13:33:39|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<大宮五十鈴神社奉納花火 | ホーム | 赤そば花まつり>>

コメント

白や黄色も?

曼珠沙華は赤だけと思いましたが白や黄色もあるのですね。
【2005アルバム】も見させて頂きました。トップのセピアからカラーに変わるのが素晴らしいアイデアですね。いろんなアングルで綺麗に素敵に撮られていますし、心が洗われる様な写真が好きです(゚・゚* ホレボレ
  1. 2006/09/25(月) 06:52:37 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

>白や黄色も?

ムーミンさん こんにちは~!(^^)/

この曼珠沙華の仲間は白や黄色、そしてピンクもあるそうですよ。
この花も例外ではなくだんだん品種改良されてるようですね。
昨年のアルバムも見て頂いてありがとう~♪
この異様な花姿に撮影心をくすぐられますね。
  1. 2006/09/25(月) 15:45:49 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

綺麗ですね~

こんばんは~
彼岸花、もうこんなに咲いているんですね~きれいです!\(o⌒∇⌒o)/
私もこの花、苦手ですね~・・
こうゆう風に横に開いている花ってピントの合わせるところが難しいと思うんですよね~
しかも葉っぱが無いので、絵にするのが・・・(^▽^;)
菖蒲とかも非常に苦手です・・
  1. 2006/09/25(月) 22:33:06 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

JIJIも行ってきました!

こんにちは!
jiji もいってきました。天気が良かったのでRV車さんの情報を思い出して出かけたまでは良かったんですが、嶺岳寺の名前をメモして行かなかったので聞き歩いて到着したのは日没時という有様でした。慌ててマクロ手撮りで撮りまくったが・・・・・
見事手ぶればかり・(≧д≦)・
 でもいい場所を教えていただきありがとう。また機会をみて挑戦します。
  1. 2006/09/26(火) 11:38:21 |
  2. URL |
  3. chinonojiji #6bxaEwqw
  4. [ 編集]

>綺麗ですね~

ナミキさん こんばんは~!(^^)/

そうなんですよ。 花姿がどれも一緒なので背景で違いを出すとか工夫しています。
でもなかなか腕が追い付きません。。 (^◇^;)
ここは緑の中の赤色ですからホント綺麗でしたよ。
  1. 2006/09/26(火) 16:13:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>JIJIも行ってきました!

chinonojiji さん こんばんは~!(^^)/

あはは このお寺は場所がちょっと判りにくいかも知れませんね。
でも無事辿り着けて良かったです。
やはり暗いとマクロ手持ちは辛いですね。
でも。。天気回復したら再挑戦かな~?
このような群生地ホントありがたい事です。
  1. 2006/09/26(火) 16:17:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/60-59e6c0f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

彼岸花(曼珠沙華)

RV車さんのブログ「徒然なるままに、、」は、いつも綺麗な写真を記事にされていて、大のお気に入りのブログです。昨日、彼岸花(曼珠沙華)の記事がアップされたので、僭越ながらトラックバックしてみます。 ↓ の「
  1. 2006/09/24(日) 23:00:27 |
  2. 「アウトバック 大好き!」オーナーのブログ

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

