春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蒼い朝顔 :ヘブンリーブルー

今頃朝顔なんて言わないで下さい。。今が見頃なんですから。。 (;^_^A大汗

↓ の「 赤そばの里 」へ向かう途中小さな看板を見つけた。
その看板には「青い朝顔」と書いてあった。(確か??)
これは青い朝顔「ヘブンリーブルー」の畑かなぁ~?と思い寄ってみた。
実は以前からこの周辺では種苗会社の種採取用のヘブンリーブルーの畑が存在してたのだ。

細い道をちょっと登ったところにその畑はあった。
以前の大規模なものではないがこの天上の蒼は人を引き付ける魅力がある。





突然ひらひらとキアゲハが飛来した。。 うわっ! ラッキー! (^0^)/
途端にカメラを向ける先はこの蝶へと変わった。









ヘブンに混ざって赤い日本朝顔も太陽に輝いていた。。

続きもご覧下さい。










やはりこの蒼色はいいなぁ~!
もう少し天気が良ければもっと輝いて綺麗なのに。。  (^◇^;)

テーマ:季節の花たち - ジャンル:写真

  1. 2006/10/06(金) 18:28:14|
  2. 季節の花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<秋桜の時。。Vol.2 | ホーム | 赤そばの里2006>>

コメント

こんばんわ。
とても爽やかな写真です。
青空に青い朝顔もキレイですね!
キアゲハも遊びに来ていますね~(^^)
  1. 2006/10/06(金) 22:43:39 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

すごーい綺麗(=^-^=)

今回も広々とした場所での撮影ですね。
背景も絵の1部として感じ良く配置されて素敵ですね。
あれ?アサガオはつるで登って行くものだと思っていましたが、写真のヘブンリーブルーは違った種類のようですね。
アゲハもタイミング良くやって来て思わず嬉しくなった気持ち分かりますが、ちゃんと撮れる事も素晴らしいです。
それにしてもちょうど見頃の季節に撮影に行かれているのですから写真を楽しむ意気込みを感じられます。
  1. 2006/10/06(金) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

junさん こんばんは~!(^^)/

やはり青い色は爽やかでいいですね。
アサガオのしなやかさと相まって清々しい写真になりました。
プラスワン! 今回もキアゲハ君お疲れ様~!  (o^^o)
  1. 2006/10/07(土) 20:41:26 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>すごーい綺麗(=^-^=)

ムーミンさん こんばんは~!(^^)/

いやぁ~ そんなに広い場所ではないんですよ。
広く見せているだけですぅ。  (;^_^A大汗
この畑ではつるは地面を這って横へ延びてるんです。
日本アサガオとの対比も綺麗でした。
アサガオも赤蕎麦も次から次へと咲くので見頃は2週間くらい大丈夫ですよ。
  1. 2006/10/07(土) 20:47:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

色が綺麗!

綺麗!色が構図が透加工で、爽やかで、
みんな揃っていて・・・
いつも憧れちゃいます。

何故かいつも明るい感じに撮られていますね。
元気!一杯もらえそうです。(^^♪
  1. 2006/10/07(土) 23:49:17 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

綺麗ですね

私も4日の日に沼津の園芸店で沢山咲いているのを 見てきたばかりです。この朝顔は長い期間咲いていてしかも、夕方までしっかり咲いているところが
魅力ですね。私も以前お友達から種を頂いて畑一面に咲かせたことがあります。そのときやはりプロのカメラマンが写真を撮りにきたことがあります。
余談ですがヒナゲシを咲かせたときは(もう、30年ぐらい前ですが)パトカーで警察の人が図鑑を持って調べていきましたよ。ちなみに、ヘブンリーブルーの種は最後の花の種を採取すると言うのは本当なんでしょうかしら?
  1. 2006/10/08(日) 21:16:44 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

>色が綺麗!

さくらさん こんばんは~!(^^)/

いや 憧れる?なんてとんでもないです。
それほどたいした写真ではないですよ。
ただ。。好みから横から撮るのが好きなので同じような写真になってしまいますね。
  1. 2006/10/08(日) 22:59:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>綺麗ですね

よい子さん こんばんは~!(^^)/

いやぁ~ 文面を拝見するとかなりの園芸家とお見受けしました。
そんな方に見られてお恥ずかしい限りです。(^◇^;)
σ(^^*)は写真撮るのみで種がどうの?なんて専門なことは一切チンプンカンプンですぅ! 、、┓(´_`)┏
  1. 2006/10/08(日) 23:04:29 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

おひさしぶりです!

多忙にかまけご無沙汰してました。
久しぶりに来館いたしました。爽やかなヘブリンブルーがとてもきれい!!身近に咲いている朝顔なのに、フィルターを通すと、こんなにきれいで、しかも撮りる角度で、さまざまな、素敵な画像になるのですね!いつもよい勉強をさせていただいてます
 私は先月より13日間北海道撮影旅行をしてきました。大雪山の紅葉を撮り広いロードを走ってみたく
出かけました。ブログにおいおいにUPしてますので
どうぞおでかけください。
  1. 2006/10/11(水) 14:12:23 |
  2. URL |
  3. makojunn #-
  4. [ 編集]

>おひさしぶりです!

makojunnさん こんばんは~!(^^)/

北海道旅行へ行かれてたのですね?
う、羨ましい~~!
σ(^^*)も昔、16日間夏に車で廻ったのですがそれは素晴らしかったです。
きっと感動の連続だったのではないでしょうか?
早速拝見しに伺います。
  1. 2006/10/11(水) 17:09:02 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お久しぶりです^^

ヘブリンブルーがこんなに広い範囲で咲いているのは始めてみました。

一番最初の写真に暫らく目を奪われていました。
だいぶ前に〝い〟の字のバランスで構図を決めると写真が安定すると教わったことがあります。
確かにその通りですね。
とっても素敵な写真だと思います。
  1. 2006/10/11(水) 19:21:14 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>お久しぶりです^^

FujiLoveさん お久し振りです。
やはり一枚目の画像に目が止まりましたか~?
σ(^^*)もなんとなくいい感じなので最初に持って来たのですが
なるほど「い」の字のバランスの法則でしたか~?
FujiLoveさん さすがですね。
  1. 2006/10/11(水) 20:47:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ご無沙汰でした。

ご無沙汰しておりました。♪
ヘブンリーブルー綺麗な色ですね。私も来年
植えてみようかな。
秋になっても咲き続ける珍しいですね。朝顔は
縦に植えて観賞しますが、種を採るんですね。
v-34




  1. 2006/10/11(水) 23:04:45 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

>ご無沙汰でした。

nankotuさん こんばんは~!(^^)/
おほ~ にわか庭士ですね~!
このアサガオは随分伸びて2階まで届くそうですよ。
この蒼い色と1日中咲いているので人気があるようです。
我が家にもありますよ。  (*^m^*)♪
  1. 2006/10/12(木) 21:54:17 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

お見事!!

RV車さんのヘブンリーブルーのすがすがしいこと。
キアゲハに心躍るお気持ちもしっかり写っていますね。
いいな~いいな~
赤い日本朝顔との共存もまたいい!!

朝からすごくいいものを見せていただきました。
(すみません。まぎらわしく写真ブログではHNを替えてしまった若葉です。)
  1. 2006/10/14(土) 07:31:31 |
  2. URL |
  3. hikari #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>お見事!!

hikariさん こんばんは~!(^^)/
いつも来て頂いてありがとうございます。
σ(^^*)もたまにはお邪魔しないとねっ!  f(^_^;
写すものががないと朝顔畑も格好の被写体にしてしまいます。
この時は朝の光に透けて綺麗でしたよ。
  1. 2006/10/14(土) 20:01:21 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/63-13990e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

