春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あゝ野麦峠

↓ の「 乗鞍高原 」へ行った帰りに野麦峠に寄ってみた。
岐阜県と長野県の境にある熊笹の茂る風光明媚な峠道。。
ここは松本市出身の山本茂実著「あゝ野麦峠」の舞台となった。
富国強兵政策に押しつぶされていった無数の娘達の哀しい青春を描いた名作だ。

明治大正時代、日本の外貨獲得手段は生糸輸出でした。
工場の集中していた長野県岡谷、諏訪地方。
地元だけでは足らず岐阜県飛騨地方から多くの製糸工女が年季奉公に出された。
過酷な労働下で病に倒れ故郷を前に野麦峠で死んだ若き製糸工女「みね」。。
1979年(昭和54年)、映画「あゝ野麦峠」(山本薩夫監督 大竹しのぶ主演)が製作され
日本中を沸かせた。
σ(^^*) も映画を見て泣けました。。 (^◇^;)
詳しくはこちらをどうぞ。。
http://www6.plala.or.jp/ebisunosato/nomugi.htm

野麦峠付近。。紅葉も綺麗。




目の前に乗鞍岳


昭和45年に改築されたお助け小屋




「 あゝ飛騨が見える 」



続きもご覧下さい。












野麦街道沿いには新蕎麦祭りも。。


最近は写真を撮るだけでなく過去の歴史にも興味が沸いて来た。
そういえば時代劇も良く見るようになったなぁ~♪

テーマ:ある日の風景や景色 - ジャンル:写真

  1. 2006/10/29(日) 09:56:13|
  2. 信州の秋
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:6
<<イルミネーションフェスティバル | ホーム | えっ? ふぉとコン入賞したって?>>

コメント

こんにちは
『あゝ野麦峠』は映画をテレビで放映された時に見ました。記憶が遠くなっていますがとてもかわいそうな物語だったと思います。物語の場面に出てくる土地は思いを重ね合わせて見るので格別でしょうね。
お助け小屋の室内も綺麗な色で表現出来ていますね(=^-^=)
  1. 2006/10/29(日) 15:58:01 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

コレが・・・

あの映画の「野麦峠」なんですね・・・
感慨もヒトシオです・・・

でもRV車さんの写真からは、明るい綺麗な
雰囲気が伝わるわ~

何時までも・・・ではないのでしょうね~
本来はキット綺麗な所だったのでしょう・・・

見せて戴いて感謝!です。(^^♪
  1. 2006/10/29(日) 22:15:32 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

ムーミンさん こんばんは~!(^^)/
映画見られたのですね~?
多少は誇張があると思いますが当時はあんな時代だったようです。
実際この峠を何度も何人も歩いて行き来したのは事実ですからね。
今回訪れて当時の様子を偲んで来ました。
  1. 2006/10/29(日) 23:08:33 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>コレが・・・

さくらさん こんばんは~!(^^)/
ここがそう野麦峠です。
肝心の当時の野麦街道を撮影してくるのを忘れました。
そそっかしいですね。  (;^_^A大汗
あの映画機会があればもう一度見てみたいです。
  1. 2006/10/29(日) 23:26:09 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

幸せな時代に感謝

物が豊富にありすぎて・・・
ニートで親の脛をかじって贅沢して親を親とも思わず
本当にいつからこんな世の中になってしまったんでしょうね。この人たちの苦労があって今日が在ると言うのに!!
考えさせられた写真でした。
  1. 2006/10/31(火) 21:40:06 |
  2. URL |
  3. よい子 #-
  4. [ 編集]

>幸せな時代に感謝

よい子のおっしゃる通り。。
今の日本の繁栄は過去のこういう苦労の積み重ねの上に成り立ってますよね。
そのことを国民はもっと学ぶべきでしょう?
某総理が進めている教育改革は良い方向だと思います。
  1. 2006/11/01(水) 15:16:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/67-cd2b3bd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

about。。山本薩夫監督

山本薩夫山本 薩夫(やまもと さつお、1910年7月15日 - 1983年8月11日)は、日本の映画監督。鹿児島県出身。甥に山本學、山本圭、山本亘(3氏とも映画俳優)がいる。熱心な共産党支持者で、反骨精神旺盛な社会派作品を数多く世に出した。白い巨塔をはじめとして山崎豊子の小
  1. 2007/02/23(金) 01:33:34 |
  2. お待たせ!映画ファン「映画監督・評論家編」

大竹しのぶ

大竹しのぶ大竹 しのぶ(おおたけ しのぶ本名同じ、1957年7月17日 - )は、女優・タレントである。血液型はA型。東京都品川区出身。東京都立小岩高等学校、桐朋学園芸術短期大学|桐朋学園短期大学演劇専攻科卒業。迫力のある演技には定評がある。表彰|賞
  1. 2007/03/29(木) 03:43:57 |
  2. akaneのblog

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

