春夏秋冬。。 それぞれの趣を写真で伝えたい


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

X'masイルミネーション2006

12月も中旬になりいよいよ暮れも押し迫って来ましたね。
10日夕方にこの地域唯一のイルミネーションスポット
箕輪町の「山の上テラス」にカミさんと出かけました。
ここは丘の上にあり山の稜線や市街地の夜景が見渡せます。
子供達が喜ぶイルミネーションもいっぱい。
もちろん大人でも楽しめます。(笑)





帰り道に寄った伊那市の喫茶店「イマージュ」の電飾。


同じく伊那市の「サンタベリーガーデン」


撮影していると寒さを忘れてしまうほど何処も綺麗でした。
相変わらずの写真ですが過去に撮り貯めたものも含めてUPしましたので
どうぞゆっくりとご覧下さい。 (全39画像)

X'masイルミネーション2006のアルバムへ

テーマ:夜景 - ジャンル:写真

  1. 2006/12/13(水) 12:00:19|
  2. イルミネーション
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:23
<<Merry X'mas ~☆ | ホーム | 個人宅のイルミネーション>>

コメント

素晴らしいです

アルバムを2回通り見てきました。
まるで夢の中の様な現実とかけ離れた空間です。
ストーリーショーの演出が近づいたり離れたりしているような感覚になります。ビデオではなく写真ですよね?
【山の上のテラス】には近くに教会が見えましたよ。それに市街地の夜景がとても素晴らしい眺めです。
サンタベリーガーデンも喫茶店イマージュもとっても綺麗ですね。リゾートサンクスのライトアップとイルミネーションはモダンなセンスが感じられました。
この様な素敵な写真を見せて頂ける事がとっても嬉しいです。ありがとうございました(=^-^=)
  1. 2006/12/13(水) 22:05:36 |
  2. URL |
  3. ムーミン #gtpH6IpY
  4. [ 編集]

>素晴らしいです

ムーミンさん いつもコメントありがとうございます。
あはは 時間のかかるストーリーショーを見て頂いたんですね?
まだ発展途上なのか動きがぎこちないですね。
少しでもX'mas気分に浸って頂けて嬉しいです。
  1. 2006/12/13(水) 23:30:36 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

宇宙旅行?!

普段は時間がかかるのでストーリーショーは見ないのですが(笑),今回は全部見ました。背景の星空と,光を抑えめにした撮り方が相まって,宇宙を旅行しているようでファンタジックでした。本当に素敵な作品ですね。いいなぁ,こんな美しいイルミネーションがあって。僕もどこかに撮りに行きたいです。人影が殆ど映っていないのは,スローシャッターで消したのでしょうか?これだけ素晴らしい場所なら,ごった返していそうなものですが・・・。差し支えなければ幾つか質問をさせて下さい。基本的にISOは100固定でしょうか?シャッターはおおむね何秒くらいのが多いのでしょう?そしてあの巨大な月は,どうやったら撮れるのですか?・・・なんだか「教えて君」で恐縮です(^_^;A
  1. 2006/12/14(木) 06:33:07 |
  2. URL |
  3. Bananaboy #01F67EMg
  4. [ 編集]

RVしゃさん、こんにちわ♪
綺麗なものを見せてもらいました。感動しています。
最近個人住宅で、イルミネーションに力を入れて居られる
のを見てやるもんだなーと思っていました。
これを写すのも寒くて大変でしょう。お陰様で楽しませて
いただきました。私も先日県北の公園に行き写してきました。
RV車さんにははるかに及びませんが15日にUP
します。4.5枚のものですがこれを写すのに片道車
で1時間半、入場するのに40分も掛っています。
其方が羨ましいです。



  1. 2006/12/14(木) 09:19:43 |
  2. URL |
  3. nankotu #uCwprx96
  4. [ 編集]

こんにちは~

RV車さん、こんにちは~
イルミネーション、とても綺麗でしたー
山の上のテラスは毎年素晴らしい飾りつけをしてますね~街並みも見えていいところですね。
最近は個人宅もなかなか豪華な飾り付けをしてるところもありますね。。。
こちらでも国営あづみの公園で24日までイルミネーションをやっているのですが、寒くて見に行こうかどうしようかと思っています。
  1. 2006/12/14(木) 12:52:14 |
  2. URL |
  3. ナミキ #PGGIaqVU
  4. [ 編集]

>宇宙旅行?!

Bananaboyさん こんばんは~!(^^)/
時間のかかるストーリーショーを見て頂きありがとうございます。
人影があまり見られないのは人が居ないからです。なにしろ田舎ですからね。。(笑)
ISO:100 F:8 シャッター速度バルブで5~10秒くらいです。
お月さんはカメラ内画像合成で入れてみました。
  1. 2006/12/14(木) 20:23:41 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

nankotuさん こんばんは~!(^^)/
アルバム見て頂いてありがとうございます。
σ(^^*)もこの山の上テラスまでは小一時間掛かりますよぉ~!
寒くても不思議なもので撮影している間は寒さを忘れますね。
nankotuさんの撮られた写真も楽しみです。
  1. 2006/12/14(木) 20:31:01 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

>こんにちは~

ナミキさん こんばんは~!(^^)/
国営あづみの公園のイルミネーション。。きっと綺麗ですよぉ~!
年一回のイベントだから絶対行くべき。。と けし掛けてみる。。(笑)
もし出かけたなら様子また見せて下さい。
アルバム見て頂いてありがとうございました。
  1. 2006/12/14(木) 20:35:38 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

ストーリーショー

RV車さん、ストーリーショー素晴らしいわ~
イルミネーションの光!動きがあると、また感じが
変わって見ている様な気分になります。
クロスフィルターも効いててキラキラしていいわ~
39枚目!ホッと微笑みたくなる1枚でした。
まだ消さないで下さいね。
何処にも行けない夫にも見せたいんです。
宜しくお願いします。(^^♪
  1. 2006/12/16(土) 22:09:28 |
  2. URL |
  3. イーハトーブのさくら #-
  4. [ 編集]

RVさん、お久しぶりです (^o^)
素敵なイルミ写真ですね!
夢みたいに幻想的な世界にしばし浸りました。

実は、カメラをD200にするかD80にするか
ず~っと悩んでいて
…このままではD200の後継機になるかも…
先日、価格com.で、「むっちゃ綺麗に撮る人おるやん~」と見惚れていたら、なんのことはないRVさんでした。
おばかな私を笑ってやってください。
結局またカメラを買わずにスノークロスを買ってしまいました。早く撮りに行きたくてウズウズしています。
  1. 2006/12/17(日) 20:35:19 |
  2. URL |
  3. 朱夏 #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ストーリーショー

さくらさん アルバム見て頂いてありがとうございました。
都会のイルミのような豪華さはないですが楽しんで頂けて嬉しいです。
クロスフィルターはなかなか思ったように撮れませんね。
  1. 2006/12/17(日) 22:16:05 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

わぁ~ 朱夏さん お久し振りです。
こちらこそご無沙汰ですいません。
あはは 価格com.時々参考にして頂いてます。
朱夏さんほどの腕ならカメラを選ばないでしょう? (^_-)☆
イルミネーションや夜景写真また見せて下さい。
  1. 2006/12/17(日) 22:24:07 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

こんばんわ

こんばんわRV車さん、
アルバムも見せていただきました。綺麗ですね~♪
大きなサイズで迫力満点。私の目もキラキラしてきましたよ。(^^;
小さなサンタさんが気に入っちゃいました。
私も早くクリスマスらしいものを撮りに行かなくちゃ!
  1. 2006/12/17(日) 22:35:23 |
  2. URL |
  3. jun #NWiAw78A
  4. [ 編集]

>こんばんわ

junさん こんばんは~!(^^)/
アルバム見て頂いてありがとうございます。
あはは 札幌のホワイトイルミネーションに比べれば本当にささやかですが
他に撮影するものもないので致し方ないですね。
せめてサイズだけは大きく。。(笑)
junさんの次回作 楽しみです。
  1. 2006/12/17(日) 23:00:42 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

いっぱいですねェ~~。

RV車さん、随分沢山のイルミネーション・・凄いですね(*^_^*)
フラッシュは焚かないで撮るのでしょうねェ~??
どれも綺麗です。最近は一般のお宅でも飾ってるのですね・・。いっぱい見せて頂き有り難うございます♪
  1. 2006/12/18(月) 21:11:02 |
  2. URL |
  3. ショット #ll2HEPEQ
  4. [ 編集]

>いっぱいですねェ~~。

ショットさん こちらにコメントありがとうございます。
そうストロボは使いませんよ。
人物を撮るときは使いますけれどね。
この時期寒いけど綺麗なイルミネーションを見ると撮りに行ってしまいます。
  1. 2006/12/19(火) 14:08:00 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/19(火) 16:25:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

素敵!!

RV車さん ご無沙汰しています。

アルバム拝見しました。
もうどの作品も素晴らしい!!
手前をぼかして奥にピンを持ってきてた写真が気に入りました。
それと、月と一緒に撮影されたイルミネーションもいいですね。
あれは、多重ですか?
私も今度挑戦してみたいです^^
素敵な写真拝見してとても勉強になりました。
ありがとう^^
  1. 2006/12/20(水) 13:28:08 |
  2. URL |
  3. FujiLove #-
  4. [ 編集]

>素敵!!

FujiLoveさん アルバム見て頂きありがとうございました。
いやいや 参考になった画像が有ったでしょうか?寒くなければじっくりと撮れるのですが早々と退散です。
そう 月の写真はカメラ内合成です。
実際は一度にあんな風には撮れないですからね。 (^◇^;)
  1. 2006/12/20(水) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

今年もありがとうございました

RV車さん、こんにちは。
うわ~、さすがですね、RV車さん。
あの山の上テラスが、イマージュが・・ 本物よりステキ。やはりRV車さんの手に掛かるとこんなにきれいになるんですね。小物もキラキラとかすごいステキ。
アルバムも星がキラキラしていていいですね。
サンタベリーのは皆さんすごく難しいといつもおっしゃってますよね。私なんて火事のようになっちゃいますもん(^^;
それをRV車さんが撮影されるとこんなにきれいに撮れるんですね。
駒ヶ根のリゾートリンクスって新しいホテルですよね。ここもこんなにステキなんですね。本当にどの写真もうっとり~でした。
RV車さん、来年も素晴らしいお写真いっぱい撮影されて下さいね。
私は仕事を始めてしまったので、今までのようにあちこちで掛けられなくてヤキモキしていますが、RV車さんのお写真で楽しませて頂きます。
来年もまた折りを見てオフ会したいです。RV車さん、本当に今年もいろいろとありがとうございました。
どうぞ引き続き来年も、そしてこれからも末永く宜しくお願いします。
  1. 2006/12/27(水) 09:43:18 |
  2. URL |
  3. 奥さんKEIKO #a8C5UoeE
  4. [ 編集]

>今年もありがとうございました

奥さんKEIKOさん こんばんは~!(^^)/

アルバム見て頂いてありがとうございました。
えっ? そんなに良かったですか?  (^◇^;)あはは
はい! こちらこそお世話になりました。
来年もまた楽しくやりましょう ~☆
  1. 2006/12/27(水) 23:05:51 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/29(金) 00:24:44 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

X'mas ..

とある方から「X'mas」という表記は誤字で、正確には「Xmas」だというご指摘を頂きました。
調べてみると確かにそのようです。
http://homepage1.nifty.com/hidex/goyo/xmas.html

でも日本では、「X'mas」は定着しまくっていて慣用的にはOKということなのでこのままにします。
ご指摘ありがとうございました。
  1. 2006/12/29(金) 10:29:52 |
  2. URL |
  3. RV車 #ZQMeTpW2
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://rv9084.blog38.fc2.com/tb.php/76-900490a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2カウンター

SINCE 2005.11.26

プロフィール

RV車

Author:RV車
信州の自然を主としたPhoto Blogです。


◆使用カメラ:
Nikon D200
FinePix F100fd
◆使用レンズ:
Nikon VR ED18-200mm
SIGMA 10-20mm F4-5.6
TAMRON SP AF90mm F/2.8
(詳細はこちら)


「四季の写真館 by RV車」
  私の拙いGalleryです。
「文字掲示板」
  テキストの掲示板です。
「画像掲示板」
  写真の投稿もお待ちしてます。
メールはこちらへ! メールはこちらへ

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

ブログ内検索

